SANS NETWARS Tournament 2014

もう3か月も前のことになりますが、

実は私もSANSに参加してましたw

しかもSANS前日のオフ会の副幹事もしてました…w

 

0日目はお昼に東京入りをしてSANS参加者の方たちと秋葉原を巡ったりカフェでPCを操作していたりと実に情報っぽい(?)ことをして過ごしていました

夜には20人ほどが秋葉原に集まり、皆でしゃぶしゃぶを食べていましたww

とてもおいしかったので、今度また誰か一緒に行きましょう!!

 

そしてSANS本番の1日目ですが、いくつもの問題が露呈しますw

実は私はとても英語能力が低く、PCもイベントの

1週間前に買ったものだったので、Windows8の勝手が

わからずなかなか苦戦しました…(汗

 

ただ一つ、私が活躍したことがあります

それは、私が一番最初に質問をしてステッカーを貰ったことです(笑)

 

ぼく「どうやって始めればいいんですか?」

ティム「よく質問してくれた!ステッカー!!」

 

この後、スタッフの方に教えて貰って無事トレーニングを開始することができましたw

私がこういうしょうもない質問をしたおかげかわかりませんが、それ以降は他の方々もどんどん質問をしていて(中には英語で質問をする高校生もいましたw)本当に充実したトレーニングだったと思います

 

ただ、白熱しすぎた為に翻訳の方々が気絶するというとんでもないハプニングも起きたりして、最初から最後まで気の抜けないイベントでもありました(笑)

 

そして2日目、ある意味本イベントの本番であるCTFです

私はこのころにはCTFの放送をしていたので、いろんな人から重龍さんならできるよね?(ニッコリ)という脅しを受けていまして、心の汗を流しながら必死にやってました…w

結果は50位前後ということで、まだまだ精進しなければいけないということを痛感させられました…(1位の点数の4分の1もなかったと思います)

 

終わった後はティムによる答え合わせが始まりました

最初の方は合いの手がまったくなかったので私を含め数人で頑張って合いの手を言ってました(笑)

 

すると終わった後にティムにお礼を言われ、一緒に写真まで取って貰えましたwあれはとても嬉しかったです!

 

全体を通して、たくさんの経験を積ませて頂いたと共に、自分の未熟さも自覚できた素晴らしいイベントであったと思います

来年度以降もこういったイベントを開催して頂けると嬉しいですね