第一回福井技術者のつどいを終えて

2014年11月23日13:30より福井県
福井技術者のつどいの第一回LT大会を開催しました。
内容としてはIT関連のなんでもごちゃまぜ勉強会と言った所でしょうか。

セッションタイトルとそのスライドは以下のサイトをご参照ください。

福井技術者のつどい その1 タイムテーブル - Google スプレッドシート

 

どの内容も非常に面白く、個人的に満足のいく勉強会でした。

何気に初めての発表であった私のセッションも多少の時間超過で
なんとかおさまりほっと胸をなでおろしていますw

勉強会5日前の私の無茶振りに応えて来て下さいました尼崎さんには
本当に感謝しています。ありがとうございました><

その他にも本勉強会にご参加いただいたすべての方々に心から
御礼申し上げます。また次回もよろしくお願い致します。

 

 

さて、細かい内容に触れることはおいておきまして
本勉強会で起きたハプニング・運営側の不手際などをまとめ、
次回以降に生かすための改善策をここに書き残しておこうと思います。

 

(1)タイムテーブル準備の遅さ

タイムテーブルを当日朝になってようやく作り出すのはまずかったなと
反省しております。
次回は1週間前には作るようにしたいですね。

 

(2)各器材のチェック不備

Webカメラの接続確認や無線ルーターの設定確認手順をあらかじめ確認して
なかったために、Ust配信の遅れやスライドのアップロードにも問題が生じてしまいました。
次回は予め手順を設定するか、勉強会専用の機材を用意しなければならないと感じています。一応使ってないPCなどもあるのでこいつをα改君と弄って使えるようにしてみる予定です。

 

(3)会場入りの時間

実は運営メンバーと尼崎さんでお食事をしようという企画もやっていたのですが、電車の遅れ+到着時刻の想定ミスにより運営メンバーが勉強会開始時刻になってやっと姿を現すという大失態を犯してしまいました。その為参加者の皆様には大変なご迷惑をかけたことと思います。
次回以降は運営メンバーを増員して受付係なども設置していかなければならないと感じています。

 

(4)Ustの配信ミス

あらかじめUstでのテストをしていなかったので画面の写りや音声、回線状態など様々な問題が発生しました。
次回からはかならず想定環境におけるテストを実施しておかなければならないと思っています。

 

(5)広報不足

今回実際に勉強会を開催してみて、参加者が非常に偏ってしまったなと感じています。社会人の方は2人だけしかご参加頂けませんでしたし、大学生も福井大学生のみ参加という形になってしまいました。
次回は他大学や社会人の方への広報を強化し、勉強会の名に恥じない
「福井」の勉強会にしていきたいと考えています。またセッションの内容なども寸前まで確定できず、広報していけなかったのでその点も改善しなければならないと思っています。

 

(6)スライドの質のばらつき

今回、LT慣れしていない人やスライド作成経験の浅い発表者が非常に多くタイムテーブルを守れない・スライドの質の個人差が大きいといった問題も発生していました。この為に、社会人の方たちに「所詮は学生の遊びか」と言われても仕方がないような内容になってしまった部分もあるかと思います。
次回以降はスライドを本番の1週間以上前に提出して頂こうと思っております。その上で運営メンバーを中心とした査読チームを編成し、提出されたスライドを熟読した上でアドバイスなどを行いセッション全体の質を向上できるような機構を取り入れるつもりです。

 

(7)Webサイトがない

今回初開催ということでWebサイトも作成しませんでした。ですが今後回を重ねるにあたって勉強会のWebサイトと言う物の必要性を感じています。
Webサイトに関してはWikipediaの形式を採用したWebサイトを作成し運営メンバーによって運営を行う予定です。

 

(8)お金がない

これは運営メンバーの勝手な意見なのですが、やっぱりお金の問題は大きいと感じています。今回運営メンバーはそれぞれ1500円の出費を余儀なくされています。それでも残金では1000円少ししか残りませんでした。今後勉強会の内容を強化していく上で機材の購入などもしていかなければならない状況の中、この金銭状態はなかなか辛いものがあります…;w;
次回の勉強会では、コンテンツを強化する代わりに発表者300円、参加者(学生)500円、社会人500円以上にさせて頂けないかなという風に考えています…

 

問題点としては以上の物があげられるかと思います。
(他に何かあればツイッターなどで飛ばしてください)

 

最後に今回の勉強会の経理状況をご報告致しまして今回の記事を終えさせていただきます。皆様、本当にご協力ありがとうございました!!

 

「出費」

 会場費用 : 6300円

   食費 : 1353円

   景品 :   488円

 駐車料金 : 1000円


 出費合計 : 9141円

 

「歳入」

 

 参加者9名×300円=2700円

 発表者3名×200円=600円

 尼崎さん    =1000円

 運営4名×1500円=6000円

 

 歳入合計 : 10300円

 

残金:1159円

この残金は次回以降の勉強会運営費に回させて頂きます

 

尼崎さんボクが知らない間に1000円も払っていただきまして

もう本当に感謝の言葉しかありません…;w;
本当にありがとうございました!!